おさり文具

文房具・漫画・ドラマ・映画・レモンサワー好きがつらつらと。

”

紙質、書き心地が最高のノート〜MDノート編〜

お気に入りのノートってあります??

 

デザインが好き、サイズ感が好き、紙質が好き、書き心地が好き、なんとなく好き。

色んな好きが詰まったノート、1冊は見つけたいわけで!

私はこの色んな好きが詰まったノートを、今までに3つ見つけました。

 

MDノート、LIFEノーブルノート、ロイヒトトゥルム1917

 

この3つ(ˊvˋ)!!!

デザインが好みのノートなら結構あるもんで、結構どころかめちゃくちゃあるわけ。このご時世ですもん。

ちょっとググったら見つかる見つかる、わんさか出てくる。

サイズ感も探せばそんなに苦労せず、絶対に自分に合うものが見つかるもんで。

ただね、紙質と書き心地、これだけはなかなか見つからない。

見つかる気がしない( -_-)

 

そんな見つかる気がしない紙質と書き心地が最高のノート、

見つかる気がしないだけで、結局のところ見つかるんですけども。

必死に探せば、見つかるんです。

なんならデザインもサイズ感もバッチリと合わさったノート、長い年月をかければ見つかるもんです。必死に探せば、だけれども。

 

そうして私も、自分にとって最高のノートを数年かけて

見つけてやったー!!!!!

 

そのノートこそが、もう一度言うけれど、

MDノート、LIFEノーブルノート、ロイヒトトゥルム1917

この3つ。

 

この3つ(ˊvˋ)!!!

 

まず最初に見つけたのはMDノート。

見つけたっていうか、ウルルン滞在記的には出会ったっていうか。

文房具屋で出会ったよね、MDノートに。

なので今回は、MDノートを使ってみて思うことを書こうかと。

 

ある日、いつもの如く文房具へ足を運んだ私。遠くに見えるは真っさらな表紙のノート。

呼んでいる、私を呼んでいる。

吸い寄せられるように、真っさらな表紙のノートの前に立つ。

な、ん、じゃ、こ、りゃ、、、って松田優作の名言みたいになっちゃってるこの言葉が、本当に口からポッと出てしまう。

それが4年ほど前かな。

文庫、新書、A5、A4変形と、サイズ感も良い。

肝心の書き心地は・・・・・

98点!良好!!

 

もうね、「良い!」しかない。

ほぼほぼ「良い!」。

 

A4変形と新書はまだ使っておらず、文庫とA5には本当にお世話になっている。

最近はこのMDノート、3冊組も販売している。

これがね、使いやすいのよ!

元々糸がかり製法だから、パタンと開くのだけど、3冊組にして1冊1冊を薄くすることで、開きやすさがまたパワーアップ( Ö )

それとなんとなく、軽い気持ちで書き込める。

 

それがこれ、

f:id:sai316sai:20171008121753j:plain

 

マステなんて貼っちゃってるけれど、1冊が48枚入と薄いわりに枚数も多め ♪♪ /

 

f:id:sai316sai:20171008121946j:plain

これはゲルインクボールペンで書いてるけれど、もちろん万年筆も殆どカリカリと引っかからず、ヌラーっと書ける。

 

そ、し、て、

裏写りも殆ど無し( Ö )


f:id:sai316sai:20171008155253j:image

 

ゲルインクボールペンは、ペン先が太いのを使っても今のところ裏写り無し。

筆圧も個人差があるので、100%とは言えないけれど、裏写りで有名なモレスキンよりは間違いなく裏写りしない。

 

3冊組はちゃんとわかりやすく、表記されているので、買い間違えも無い(と思う)!

f:id:sai316sai:20171008122253j:plain

 

方眼が、独特な方眼で。

f:id:sai316sai:20171008122559j:plain

凹←こんな感じ。って伝わるかなあ( Ö )

□が密集してる訳では無いんだよなあ。 

これがすごく重要で!とは思わないんだけど、

何かしらメリットがあるんだろうから、それがわかる人にはわかるんだろう。

私には全くわからない( ˆoˆ )/

 

万年筆の場合、金ペンで書くとこの紙の良さが更にわかる。

f:id:sai316sai:20171008125345j:plain

ストレス無いほどに引っかからない!

金ペンだからかもしれないが!

 

裏写り?しないしない。しないっす。

f:id:sai316sai:20171008125415j:plain

  

紙自体は真っ白ではなく、クリーム色。

万年筆のインクを楽しみたいなら、クリーム色よりも白い紙だとは思うが、書き心地をね、1番は書き心地を楽しんでもらいたい。

 

MDノート、決して安くは無いけれど、最近は捨てないメモ用に使ったりしている。

シリーズにヌメ革のノートカバーもあって、かなりの経年変化を楽しめる品になっている。

私も文庫サイズのカバーを持っているが、扱いが雑だったのか、料理のレシピ用に使っているからか、シミが酷い。

あえて経年変化として愛でているが︎︎︎*॰ॱ✍

 

無罫、横罫、方眼罫とあるので、自分の好みで選んでみては^^

www.midori-store.net

 

◎Instagram・twitterやってます◎

*Instagram*www.instagram.com

 

*twitter*

twitter.com