おさり文具

文房具・漫画・ドラマ・映画・レモンサワー好きがつらつらと。

”

ジブン手帳Bizを家計簿として活用

家計簿、つけていますか?

私はつけています。

A5サイズのルーズリーフをバインダーに挟み、Instagramで有名な「づんの家計簿」を参考にして。

「づんの家計簿」って、最初にその月の収入や絶対にかかる固定費を書き出すんですよね。
そして買ったものをひたすら書き込んでいく。そう、ひたすら書き込んでいく。
買った物の詳細を全て!一個たりとも省かずに(と、私は解釈しているのですが、違ったらすみません。)。
これを面倒と思うかどうかで、続くかどうか決まります。と私は思っていて。

この「づんの家計簿」的なものを1年半程続けているのですが、1年半経って気付いたことは、
ただひたすら書き込んでいるだけで後から見返すわけでもなく・・・。
光熱費や特別費の内訳等は実際に役立っていて、「この月は結構お金がかかるんだなあ」とか今後に役立ちそうな発見もあるのですが、
買った物をひたすら書き込んでいる欄は何かの役に立っているのかもわからず・・・。

日用品は後々役立つんですよね、洗剤諸々月に大体どのくらい買っているのか等わかるので。
わかることで翌月の雑費予算を組みやすくなったり。
食材は決まって買う物も勿論あれど、全部書き出したところでそれを見返して私はどうしたいんだろうといつも自問自答を繰り返してたんですよね。

なので書き方を少し変えようと思い立ち、
その勢いでルーズリーフから「ジブン手帳biz」に変更してみたわけです。

全然関係ない話なんですけど、
今この記事をスタバで書いていて。
目の前に座る女子グループが、楽しそうにスマホで写真を撮っているわけ。
インカメラで「撮るよ〜!」なんて言いながら、みんな各々の飲み物を持って笑顔で写っているわけ。
あのね、それ私も仲間的に写っちゃってるから。
「撮るよ〜!」の掛け声に私も反応してその画面をチラッと見たら、まさかの私、唯一歳の離れたメンバーとして写ろうとしてるよね。
カメラ目線になって後からネタにされるのもしんどいので、フッとPC画面に視線を落として出来る限り背景に馴染むよう努力したよね。
なんでもいいけど、青春楽しんで!

青春を楽しんでいる人たちを横目に、家計簿について真剣に考える私は、もうすぐ35歳になるまぎれもないおばさんなんだなあと確信。
人生楽しも。


ジブン手帳Biz↓

f:id:sai316sai:20180127121633j:image



年間スケジュール↓

f:id:sai316sai:20180127121649j:image

ここは

日々の支出額を書きます。
0円が続くと嬉しくなりそう。
少ない額でも支出が数日続くと、節約しよう!と気が引き締まったり(引き締まりたい。)。


お金の計画のページ↓

f:id:sai316sai:20180127121733j:image
このページには、給料明細をうつします。
月単位の大きな変動は無いものの、住民税や所得税が少し上下したりするので、その変動を見る為に書いているといっても過言ではないです。
あとは臨時収入やボーナスが入った月に、ちょっとテンション高めに眺める為だったりもします。
そもそもがお金の計画を立てるページなので、表の一番下には貯蓄額を書く欄が。
なのでこの欄に、一切下ろさない貯蓄用通帳の記載額を書いていこうと思います。

プロミスリスト・プレゼントリストのページ↓

 特別費(出)
f:id:sai316sai:20180127124254j:image

特別費(入)
f:id:sai316sai:20180127124309j:image

 

このページには
特別費といただいた物をそれぞれ月別にわけて書き込みます。
特別費は、プレゼントであれば何を買ったか、いくらかかったかを書き、
いただいた物は誰からいつ何をもらったか全て書きます。
これは結構活躍しています。
というのも、
お年玉は誰にいくら包んだか、出産祝いや新築祝い、誕生日に思いがけない出費・・・
そういえばあれっていくら使ったっけ?と気になった時に、すぐわかるのが良い。
いただいた物も、後々こちらからプレゼントする際に金額設定がしやすかったり。

 

月間ブロック↓


f:id:sai316sai:20180127124330j:image

 

このページは
左端と下部のTo Doに決まった固定費、特別費を書き、
ブロック欄にはカード引き落とし日、公共料金引き落とし日、特別費内訳等を書き込みます。

週間バーチカル↓


f:id:sai316sai:20180127124402j:image


ここは「づんの家計簿」でいうところの、買った物をひたすら書き込むページ。
これは「づんの家計簿」では無いので詳細全ては書かずに、


食費 ○○○円
外食 ○○○円
日用品 ○○○円


と、大まかに書いていく予定です。
ただし、日用品だけは先程も言ったとおり、詳細も記入しようと思っています。

マンスリーインデックス付きですが、別でインデックスシールを貼りました。

紙面上のインデックスよりも見やすいので。


f:id:sai316sai:20180127124541j:image


f:id:sai316sai:20180127124553j:image

 

 

とりあえず2月から本格的に始めるので、数ヶ月様子見をしようかと( Ö )

A5サイズのバインダー管理、重たいのと持ち歩けないのとでモチベーションは下がるばかりでしたが、

ジブン手帳の手軽さが私のモチベーションを上げてくれることを願います( ・ิ..・ิ )!

 

*Instagram*

 

www.instagram.com

 

*Twitter*

 

twitter.com